家時間の充実をハカル日記。

編み物、本、時間管理。家時間が何よりも好き。

タティングレース始めました。

こんにちは。

 

前々からどうしてもやってみたかったタティングレース、スターターキットを購入しました。

 

 

編み方、不思議ですね。

右手の糸と左手の糸の「テンションの移行」というのが最初本当に難しくて、コツを掴むのに手間取りました。そのコツさえ掴めばあとはだんだん慣れてきましたが、目をキレイに揃えるのは本当に難しい!!

ガタガタになります。。でも試行錯誤するのが楽しい。。!!

 

そしてかぎ針編みや棒針編みに慣れているので、左手の糸の持ち方が難しいです。

どうしても人差し指で引き出して編む部分を親指と中指で押さえてしまうのですよね。

変な癖がつかないうちに修正しておいた方が良いのかな。

 

まずは基礎の基礎だけで作れるピアスを作ってみました。

 

f:id:am515:20220620100741j:image

 

こちらの本に載っているピアスです。

 

 

基礎中の基礎の編み方だけでも、こんなかわいいピアスが作れることにびっくり。

ハマりそうです。