家時間の充実をハカル日記。

編み物、本、時間管理。家時間が何よりも好き。

葉脈のセーター

こんにちは。

 

イチカさんの「白い糸で編むセーターの本」より、「葉脈のセーター」を編みました。

 

 

この本は2018年発売の物なのですが、いつか編む!いつか編む!と思い続けてようやく編み上げました。

 

f:id:am515:20220526091604j:image

 

 

f:id:am515:20220526091615j:image

 

ウールはちくちくしてしまうことが多いので、コットン糸で編んでいます。

 

コットン糸だと重みで引っ張られるかなと思ったので、ネックを若干長めにしました。

また、袖まくりをしたときに落ちてこないように袖口のリブを長めにしたり、袖口のリブの長さに合わせて、裾のリブも長めにしたりと、何か所か変更しています。

 

コットンで春秋も着れそうなので、長く使えそうです。

パンツでもスカートでも合わせやすいセーターに仕上がりました。