家時間の充実をハカル日記。

編み物、本、時間管理。家時間が何よりも好き。

#40レース糸でタティングレース

こんにちは。

 

いつもは#20の太めのレース糸を使っていたのですが、今回初めて#40の糸でのタティングレースにチャレンジしてみました。

いつものピアスで試し編みです。

f:id:am515:20220901115041j:image

単純に糸が細くなると扱いづらいものと思い込んでいたのですが、逆に#20よりも編み目がそろえやすいのかも、というのは大きな発見でした。

ピコットも心なしか作りやすいような。。

 

ただ暗めの色の糸だと糸処理が大変そうかもです。

今回は白い糸だったので割とすんなりいきましたが。

 

#20と#40で、出来上がりのサイズがこれだけ違います。

f:id:am515:20220901115049j:image

#20の大きめサイズもカジュアルでかわいいし、#40の繊細レースも好きだなあ。

 

ただ編みやすさで考えると、#40の糸を集めてしまいそうな予感がします。

それにこれからもう少し複雑なものも挑戦してみたいので。

#20だと、一回り大きめのモチーフになるだけでどうしてもピアスとしては使いづらくなってしまうんですよね。

 

楽しみが増えそうです。