家時間の充実をハカル日記。

編み物、本、時間管理。家時間が何よりも好き。

『習慣が10割』に学ぶ【丁寧に行動する】

こんにちは。

 

 

社会人なら誰もが「挨拶をするのは当たり前」と思っているでしょう。でもその当たり前がきちんとできている人がどれだけいるでしょうか。〜中略〜当たり前のことをどれだけ丁寧にやるかで、あなたの〈本性〉が決まります。

 

習慣を身につける、という意味ではちょっと違った部分なのですが、すごくひっかかった言葉だったので。
丁寧な挨拶と、適当な挨拶って、やっぱり分かりますよね。
というか、職場での「お疲れ様でーす」なんて、私を含め馴れ合いの挨拶がほとんどで、それを全く気にも止めないですし、それこそが当たり前だったりする。
だからこそ丁寧な挨拶をされた時にものすごくはっとするというか。
私もこういう挨拶をしなければ!って、身が引き締まる。

分かっていてもなかなかできないことだからこそ、それをできる人ってすごく美しいと思うのです。

 

物事を丁寧にするって、心に余裕がないとできないことだと思うんですよね。
忙しい時こそ丁寧にって、口では言えてもやっぱり難しい。
でもできる限り心を平静に保てる人になりたい。

心を平静に保つためにも、丁寧な行動を「習慣」にしたいと思いました。

 


ありがとうございました。