家時間の充実をハカル日記。

編み物、本、時間管理。家時間が何よりも好き。

『習慣が10割』に学ぶ【誰かのための習慣】

こんにちは。

 

高い目標を目指すときや難しいことをやり遂げる時は、「自分のため」だけでは続きません。自分がそれをやったことで、他の人が喜んでくれる。その喜ぶ顔を見て、自分も嬉しくなる。これが、人間が最も頑張るモチベーションになります。

 

家族のため
会社のため
地域のため
世界のため

 

私は毎日日記を書いています。
自分のことではなく、子供のことだけを書く日記なのですが、気づけば5年目に突入していました。
3年日記を買って、どうせすぐ書かなくなっちゃうのかなって思ってたんですけど、軽々2冊目に入ってました。

学校の面談など、前日にざっと日記を読み返すだけで気になっていたことを忘れず聞けたりして、便利です。

ちなみに、自分のことを書いていた日記は一度も続いたためしがないです。
子供のため、だったから、続いたみたいです。
誰かのためってこういうことかとリアルに受け止めることができました。

 


環境に優しい習慣を世界のためって思いながらできたら素敵じゃないですか?

私今世界のためにエコバッグ持ってる!って、素敵。

 


ありがとうございました。