家時間の充実をハカル日記。

編み物、本、時間管理。家時間が何よりも好き。

編み物はマインドフルネスである

こんにちは。


私は毎日編み物をしているわけではないのですが、ときどき無性に編みたくなることがあります。

そして編み始めてみると、ああ、私ストレスを溜めていたのかも、と感じることが多いです。

そこで今日は、編み物のヒーリング効果について。

考えれば考えるほど、癒し効果は抜群でした。

 


編み物とは、マインドフルネスである。


マインドフルネスや瞑想というと、座って目を閉じて心を落ち着かせる、というようなイメージがありますが、ヨガやウォーキング、ランニングのことを「動く瞑想」と表現することがあるのだそうです。
呼吸や体の動きだけに集中し、無心に近い状態になるため、そのように表現するそうです。

 

編み物をしていると、思考が停止して指だけが動いている状態になることが頻繁にあります。
その状態が「動く瞑想」によく似ていると思うのです。

日常のあれやこれやが頭の中から出て行って、ただただ指先だけが動いている状態。


テレビを見ながら、音楽を聴きながらする編み物も良いですが、無音の状態で編むのも良いものです。

最初は落ち着かなくても、ひとたび集中すると、まるでゾーンに入ったかのような状態を体感することができます。
それが本当に心地よいのです。


編み物はお手軽な動く瞑想。


編み物は家の中でするので、ウォーキングやランニングのように天気に気持ちを左右されません。
また、ハンドメイドの中でも用意する道具がかなり少ないので(毛糸と編み棒だけでもOK)思い立ったらすぐに始められます。


さらに自分のお気に入りを作れちゃう。
控えめに言って最高なのですっ!

 

動く瞑想。おすすめです。