家時間の充実をハカル日記。

編み物、本、時間管理。家時間が何よりも好き。

お掃除も、マインドフルネスである

こんにちは。


昨日編み物をしていると思考が停止して指だけが動いている状態になると書きました。
なんとお掃除でも同じ状態になるらしいのです。

 

瞑想がいかにいいものかは知っていても、残念ながら何度やってもコツがつかめないままでした。  そんな私が、夢中で掃除を始めた時、無心状態になり、静かに内観できるようになっていったのです。

■おそうじ瞑想で不安0%になる本 青山真理

 

瞑想のコツがつかめない、というのはすごくよく分かります。
私の場合ですが、もともと何かしていないと落ち着かないという習性はなかったはずなんです。
でも、何かが終わった瞬間や、ふと空いた時間についスマホに手が伸びる生活が続きすぎて、何もしていない瞬間、というのがなくなってしまった。
だから何もせずにただ座って目を閉じて瞑想する、というのがどうにも落ち着かず、そわそわしてしまうのです。

 

色々と試してみましたが

  • 床や窓を拭いている時
  • キッチン周りを磨いている時

などが無心で作業に没入できるようです。


あと、掃除ではないですが

  • 洗濯物を畳む
  • 野菜を千切りする

も、良いです。集中できる。


お掃除はマインドフルネス!


正直、毎日のお掃除って大変じゃないですか。毎日やっても汚れるから、終わりも見えなくてやりがいも感じられにくい。
でもそれをただ無心になってやることで自分の心を磨けるなら、十分生産性のあることだと思いました。


とはいえ掃除はめんどくさい。
良いとっかかりを作ることも大事かなあと思っているところです。