家時間の充実をハカル日記。

編み物、本、時間管理。家時間が何よりも好き。

幸せの基準とは自分を守るものである

こんにちは。

 

幸せの基準を自分の中に持とう、というお話がよくあります。


幸せの基準を自分の中に持つとは、もちろん幸せな状態で生きることが目的です。

でもその前にまずは自分を守ることでもある、と感じたことがあったので、今日はそんなお話をしようと思います。

 

幸せの基準とは、自分を守るものである。


私は以前、家庭すらうまくいっていないのに、どうして仕事ばかりやっているんだろうと、悲しくなってしまったことがありました。

こんな時、仕事が家庭かどっちが大事なんだ!みたいな話になりがちですが、決してどちらかを選べということではありません。自分が最も安定するバランスを知っておくことが大事です。


例えば自分の中に使える力が「100」あるとします。

  • 家庭「50」仕事「50」
  • 家庭「30」仕事「70」

どちらでも良いのです。
ただ、「自分はこうしたい」のバランスよりも「このくらいが快適だなあ」のバランスが大切です。


これが他人軸になってしまうと、あっちも良い、こっちも良いと揺れ動きます。
揺れ動くときに、仕事「30」家庭「30」を振り分けて、残り「40」の振り分け方で悩む人は少ない。
多くの人が、仕事に「80」、家庭にも「80」を振り分けようとして無理をするのです。

そんな無理を、長期間続けることはできません。だから、自分軸をしっかり持つことが、まずは自分を守ることにつながるのです。


まずは自分をしっかり守った上で、幸せに過ごしていきたいです。