家時間の充実をハカル日記。

編み物、本、時間管理。家時間が何よりも好き。

初めてのopal毛糸の靴下

こんにちは。

 

最近は小物の中でも特に靴下編みにはまっていて、先日初めて憧れのopalの毛糸を購入しました。


こちらはHundertwasserの2101番。

 

f:id:am515:20201029182950j:image


ほどほどに滑りやすく、ほどほどに滑りにくい。バランスが絶妙で編み目がきれいにそろう糸でした!


触り心地も気持ち良くて、人気のある糸ってこういうことなんだなあって、1目1目をかみしめながら、大事に編めました。


編み方はRavelryのフリーパターン、『Day Off Socks』を参考にしています。

Ravelry: Day Off Socks pattern by Jessica Gore


色々試してみたのですが、
•top-cuff-downよりもtoe-upが好き
•「目を拾う」という作業が苦手
ということで、今はこの編み方が1番しっくりきている感じです。


段染め糸自体をあまり編んだことがなかったので、色合わせにも四苦八苦。
さらに結び目が出てきてまた色を合わせるのに四苦八苦。


それも含めて、とっても楽しい初Opalでした!